本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
gifu

2013/12/18

2013 Jリーグ版[よのなか]科実施(FC岐阜 U-13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月3日(日)~11月24日(日)にかけて、FC岐阜において、Jリーグ版[よのなか]科がU-13の選手20名を対象に実施されました。
プログラムの進行役は、Jリーグ選手OBの山内貴雄さん(元セレッソ大阪)。

FC岐阜での[よのなか]科の取り組みは初めてとなります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」では、ゲストティーチャーに酒向 隆 統括本部長が登場し、Jクラブの経営やアカデミーの選手に期待することをお話いただきました。

第2回「Jリーグがめざすものを考える」では、FC岐阜が行っているホームタウン活動を通じてJリーグの理念について学びました。

第3回「Jリーグをとりまく職業を考える」、第4回「職業と意志・役割・能力の関係について考える」では、ゲストティーチャーにトップチーム副務の吉川真行さん、スタジアムDJの平松伴康さんが登場し、今の仕事に就いたきっかけ、ご自身の仕事における役割、能力、そして目標や夢についてお話いただきました。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手たちが自分の5年後の将来像を描き、全員がカメラの前で記者会見の設定で発表しました。最後に、アカデミーダイレクター平田礼次さん、三田光コーチから、今まで以上に本気でプロを目指して一緒に頑張っていこうとメッセージをいただきプログラムを終了しました。

参加した選手たちは、5回のプログラムを通しておおいに刺激を受けた様子です。改めてサッカーへの日々の取り組みを見つめるよい機会となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ