本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
hiroshima

2014/05/29

「SNS研修」開催(サンフレッチェ広島F.Cユース)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月21日(水)にサンフレッチェ広島三矢寮にて、サンフレッチェ広島F.Cユース選手35名がSNS研修を受講しました。
講師は上田大介さん。これまでJリーグ新人研修や各クラブのトップ選手、アカデミー選手への研修で、何度も講師をご担当されてきました。

研修の中では、Jクラブに所属するアカデミーの選手として、自分自身やクラブの価値を守り、高めるために、twitter、LINE、FacebookといったSNSを利用するうえでのリスク対策について学びます。

上田さんはたくさんの事例を交えながら、SNSの良い面と悪い面、インターネットの中で起こっていることを説明したうえで、「炎上」「流出」「漏洩」「のっとり」「なりすまし」といったリスクに対する具体的な準備と対策の方法を伝えていきました。

参加した選手はときに講師の軽妙なトークに笑顔を見せながらも、SNS特有のリスクに危機感を高め、真剣な様子で話に耳を傾けていました。
アンケートでは「自分が思っていた以上に、ひとつひとつの投稿や行動が身近な人だけでなくいろいろな人に知られてしまうんだなと感じました。そして良い面は自分を高めるために正しく活用していきたいなと思いました」「写真と言葉は切り離されて考えられるので、送信ボタンを押す前に良いか悪いか考えてから送信するようにしたい。自分はまだユースだけど、今からSNSに気をつけて、有効に活用していけば、将来に役立つと思う」「サンフレッチェ広島の一員として、ふさわしい行動をとっていく」といった感想があり、それぞれに気づきがあり実りある研修となったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ