本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
omiya

2014/06/08

東日本大震災復興支援「岩手県釜石市でのふれあいサッカー」実施レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月8日(日)、岩手県釜石市の小学1~4年生、合計38名と釜石市甲子町にある「釜石市球技場」にてふれあいサッカーを行いましたので、その模様をお伝えします。

大宮アルディージャでは、東日本大震災発生以降、東北サッカー協会からご紹介いただきまして、岩手県釜石市エリアの皆さまに対して、継続的に復興支援活動を行っており、今回もファン・サポーターの皆さまからお預かりさせていただきました募金を活用し活動を行わせていただきました。

今回会場となった「釜石市球技場」は東日本大震災後、県の補助金や日本サッカー協会を通じた国際サッカー連盟(FIFA)などからの資金援助を受け昨年4月に開設されました。人工芝のラグビー場とサッカー場が1面ずつ整備され、2面を備えるのは県内唯一、東北でも有数の施設となっております。

当日はあいにくの雨模様でしたが、緑が映える上質なピッチには、FC釜石の選手たち、そして保護者の皆さまにお集まりいただきました。大宮アルディージャから地域プロデュース部 石亀晃U-12コーチ、西村陽毅U-12コーチ、塚本泰史アンバサダー、そしてクラブスタッフも参加しました。さらにNTT東日本 岩手支店の皆さま、NTTドコモ 東日本復興支援室にもご参加いただきました。

ふれあいサッカーでは、1~4年生までの子供たちを4チームに分けて、各チームにコーチ・スタッフが入り、約1時間半にわたり対抗戦を行いました。今回の活動のテーマを現地の方々と相談させていただき「ふれあいと共同」としており、チームごとで相談しながら一致団結し、勝利を目指し、ゴールを目指してプレーする姿が多く見られました。時折強い雨に降られることもありましたが、ピッチの上にはゴールに喜ぶ笑顔、チームの勝利を皆でわかち合う歓喜が溢れました。ふれあいサッカー終了後には、クラブハウス内にて食事をご用意させていただきました。チームメートとともに、ここでも笑顔で過ごす子供たちの姿が見られました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ