本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
ehime

2014/06/19

フィナンシャルセミナー開催(愛媛FC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月11日(水)、愛媛FCにて、25歳以下の選手15名を対象にフィナンシャルセミナー「プロサッカー選手が知っておくべきお金のこと」が開催されました。

講師は、『年収200万円からの貯金生活宣言』の著作をはじめ、家計再生コンサルタント・ファイナンシャルプランナーとして活躍されている株式会社マイエフピー代表・横山光昭さん。

まずは、横山さんから、個人事業主であるプロサッカー選手に向けて「同じお金を使うにも、使い方によって良くも悪くもなることを知ってほしい」というメッセージがありました。

特に、選手の家計に影響のある、車の購入、クレジットカードの使用、生命保険の加入について具体例をあげながら、無駄な出費をしていないか、得するお金の使い方について教えていただきました。

さらに、お金は賢く使おう(使うお金の価値を高めよう)と、使ったお金を「消費・浪費・投資(ショー・ロー・トー)」という3つのモノサシに分ける考え方、プロサッカー選手の場合それぞれの割合をどのくらいにすればよいかなどの提案もあり、大事なお金だからこそ、良い使い方をしてほしいという横山さんの思いが詰まった60分の講義でした。

研修終了後、選手からは「お金の大切さを再認識できた」「お金の使い方をもう一度考え直す必要がある。車を買い換えようと思っていたので参考になった」「しっかりお金を貯めていきたい。自分で今からお金のことをマネジメントしていきたい」との声がありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ