本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
sapporo

2014/07/09

税務講座開催(コンサドーレ札幌)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月3日(木)にコンサドーレ札幌 若手選手12名を対象に税務講座「所得税確定申告の基礎知識」が開催されました。

講師は、アクタス税理士法人代表・加藤幸人さん。

冒頭、加藤さんから、個人事業主であるプロサッカー選手はどのような税負担があるのか全体像についてお話があり、今回は毎年申告をしなければならない所得税の確定申告について具体的に学んでいくと説明がありました。

1年の収入を翌年2月16日~3月15日の間に確定申告をするというスケジュールをおさえたうえで、所得税額が決まるまでの流れについて細かく学びました。

そして、所得税額を決めるための要素となる収入金額、経費、所得金額、所得控除についてひとつひとつ確認しながら、最後には実際に確定申告書類に記入していく演習問題を行いました。

選手からは「今年に入って初めて確定申告を自分でやってみて、理解できていない部分があったけれど今日の講習でかなり理解できた」「青色申告のメリットがわかった」「小規模事業共済のことが聞けて、知らないことだったので良かった」など、具体的に知識を得られたことに対するポジティブなコメントが多くありました。

終了後は、個別に相談する選手もおり、プロサッカー選手として必要な知識を得る有意義な時間となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ