本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
shimizu

2014/07/09

平岡康裕選手が母校の富士宮市立富士根北小学校で講演

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水エスパルスの平岡康裕選手が7月9日(水)、母校の富士宮市立富士根北小学校を訪問し「夢」をテーマに講演を行い、本校・分校の全校児童216名とふれあいました。

平岡選手が体育館に入場すると、大きな拍手と歓声で迎えられました。
演題は「夢に向かって」。冒頭の講師紹介では、平岡選手が小学生時代に将来の自分に向けて書いた作文が紹介され「二十歳でJリーガーになっている」「エスパルスでプレーしている」など、実際に平岡選手が夢を実現させた姿が紹介されました。

講演ではまず、サッカーを始めたばかりの小学生時代、挫折しそうになりながらも恩師や仲間に支えられプロを目指すことを決心し、苦手だったヘディング練習に取り組んだ高校時代のエピソードなど、自身がプロサッカー選手という夢をかなえるまでの過程を熱く語りました。

さらに、「エスパルスでのタイトル獲得」、「日本代表に入り次回のワールドカップ出場する」といった今の夢も力強く語り、「小さくても夢を持ってほしい」という平岡選手からのメッセージに児童たちは真剣に聞き入っていました。

また質問コーナーでは、児童たちからいくつもの質問があがり、すべての質問に対し平岡選手は丁寧に答えていました。

講演後は、平岡選手と児童のボールを使ったふれあいの時間。

キックの披露や、ディフェンスに入った平岡選手へ挑む1対1の対決を行い、プロ選手の高い技術に大きな歓声が上がりました。

その後は平岡選手から全校児童へのサイン入り下敷き、児童から平岡選手への花束の贈呈を行い、最後に校歌を一緒に斉唱して平岡選手の訪問は終了しました。

富士宮市立富士根北小学校の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ