本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
ftokyo

2014/08/18

2014 Jリーグ版[よのなか]科実施(FC東京 深川U-15・むさしU-15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月15日(火)~7月27日(日)にかけて、FC東京では、Jリーグ版[よのなか]科がU-15深川(中学2年生18名)、とU-15むさし(中学2年生17名)の選手を対象に実施されました。プログラムの進行役は、育成部の遠山大貴さん。

FC東京での[よのなか]科の取り組みは4年目となります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに阿久根謙司社長が登場し、クラブが取り組む実際の経営について説明がありました。そして自ら考えて行動できる「自立」した選手になってほしいとメッセージをいただきました。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、ホームゲーム開催日の味の素スタジアムで実施し、選手たちは自分の5年後の将来像を描き発表しました。その後ロッカールームを見学、選手バスを出迎え、試合前の権田修一選手にアドバイスを頂きました。小学生からスクールに所属し、U-15、U-18とアカデミー出身の大先輩にあたる権田選手から「大きな夢を持つこと」、「クラブのエンブレムを背負う誇り」について熱いメッセージを頂きました。

参加した選手たちは全5回のプログラムを通して、「自分で考える」、「仲間と考える」ことの大切さを学び、それらは全てサッカーと繋がっていることを感じました。また、多くの人に支えられてサッカーができることを改めて自覚したようでした。具体的にキャリアイメージプランを描くことで、多くの選手が「プロになりたい」から「プロになるんだ」という強い意志を持つ機会となりました。

なお今回は、2014年度Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座(※)の一環として開催されました。

※キャリアデザイン支援プログラム Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座 開講のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ