本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
kitakyushu

2014/11/17

2014Jリーグ版 [よのなか]科実施(ギラヴァンツ北九州U-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月4日(土)~11月3日(月・祝)にかけて、ギラヴァンツ北九州においてJリーグ版[よのなか]科がジュニアユースU-14(中学2年生)の選手16名を対象に実施されました。
プログラムの進行役は、U-14コーチの日高智樹さん。

ギラヴァンツ北九州での[よのなか]科の取り組みは2回目となります。全5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回『Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える』ではゲストティーチャーに横手敏夫社長がTOPチームのユニフォームを着て登場。背番号はなんと4桁の1040。「トシオと読みます」とのコメントに、選手たちから笑みがこぼれました。また、クラブが取り組む経営の説明や赤字を出さないためには等の説明がありました。3年後の2017年には、北九州市が建設する新スタジアムが小倉駅の北口に完成します。近い将来、自分自身がギラヴァンツ北九州のプロ選手になってプレーするイメージをさせると選手たちは目を輝かせて話を聞き入っていました。

第4回『職業と「意志」「役割」「能力」の関係を考える』では、競技・運営部の大西拓樹さんと地元で活躍するカメラマンの瀬口陽介さんをゲストティーチャーとして招きました。大西さんからは、サッカーに関わる仕事をなぜしているのか?どんなことが大変で・どんなことをすると達成感を得られるのか等、今の仕事に対する自分の意志と役割、そのために必要な能力を子ども達が理解しやすく丁寧にお話していただきました。

最終回の第5回『自分のキャリアイメージプランを考える』では、選手たち全員が自分の5年後の将来像を描き発表しました。地元北九州市出身である池元友樹選手をキャリアイメージ選手としてピックアップし、自分たち自身とリンクさせ将来のイメージを膨らませることができました。

参加した選手たちは5回のプログラムを通して、自分の将来像を具体的に描くことを経験し、今まで以上にプロになりたいという意志が強くなったようです。

なお今回は、2014年度Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座(※)の一環として開催されました。

※キャリアデザイン支援プログラム Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座 開講のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ