本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
shimizu

2014/11/13

清水エスパルス普及部 和田雄三コーチが『富士市立鷹岡中学校職業講話』に参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月13日(木)、清水エスパルス普及部の和田雄三コーチが、富士市立鷹岡中学校での職業講話に講師として参加しました。
当日は消防士や保育士といった他職種の方々も講師として参加。生徒は興味のある職業の講師を選ぶ形式で行われました。講話では、自身のプロ選手時代の体験をもとに、プロサッカー選手がどのような意識を持って日々のトレーニングに取り組んでいるのか、日常生活では何に気をつけながら過ごしているのかといった、スタジアムでは見ることのできない厳しい世界について説明しました。

また質疑応答では、「どのような筋トレをしたらよいか」・「給与の仕組みはどのようになっているのか」などの鋭い質問も続出!
「子供のころ、練習は何時間やっていましたか?」との質問には、「何時間もやっていたが、練習をたくさんやろうと思ったことはない。サッカーが好きなのでいつの間にか時間が経っていました」と答え、「好きだと思えることを持ち、挑戦し続けてください」とメッセージを送りました。
富士市立鷹岡中学校の皆様、若者のためのキャリアデザイン支援室fきゃるの皆様、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ