本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
yokohamafm

2014/12/19

2014 Jリーグ新人研修 地域ボランティアレポート(天野 純)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月19日(水)、天野 純選手が、ホームタウンである横浜市の港北図書館においてボランティア活動を実施致しました。
図書館訪問は大学時代以来という天野選手は、「とても懐かしく、学生時代に戻った気持ちでした」と第一印象を語っていました。当日は14:00から16:00頃まで活動しましたが、様々なボランティア業務体験を通じ、地域で働く皆様への感謝の気持ちとサッカーへの新たな気持ちを持ってくれたようです。

参加選手からのコメント

◎天野 純選手
今回実際体験した図書館の業務は、とても地味で大変な作業だった。中でも壊れた本を修理する図書修理は、初めての体験ということもありとても印象に残った。外れてしまったページには接着剤を塗り、破れたページには補修用のテープを貼るなどして本を修理するといった作業だった。このような大変な作業をボランティアとしてやってくれている方々もいらっしゃることに感謝しなければならない。これはサッカーにも共通して言える事で、Jリーグの試合も色々な方のボランティアがあって成り立っている。ボランティアで働いてくれている方のためにも全力でプレーしなければならないと感じた。この経験を通して自分の中の引き出しや幅というものを増やすことができたと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ