本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
niigata

2015/06/22

「マナー&コミュニケーション研修」開催(アルビレックス新潟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月17日(水)、アルビレックス新潟 小泉 慶選手、酒井高聖選手、平松 宗選手と、若手のアカデミーコーチ、フロントスタッフ計10名を対象に「マナー&コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所の佐藤三佳さん。新人研修をはじめとし、今までにも多くのJクラブで講師をお願いしています。

はじめに、「100-1=0」の接遇の法則や第一印象の重要性について学び、一人一人の立ち居振る舞いや言動が、クラブ全体ひいてはJリーグやサッカー界にも影響を及ぼすことを理解しました。

次に、挨拶の基本である表情や姿勢、お辞儀のトレーニングをした後、「応接室でのマナー」「名刺交換の仕方」を学び、最後に2人1組になって「お客様のところに訪問した際の受け答え」のロールプレイングを行いました。

IMG_7094 IMG_7107

参加した選手は、「表情をよくすることを心がける」「口角をしっかりあげて笑顔をつくり好印象をもってもらうよう気を付ける」「普段の生活から姿勢を意識したい。また、人の話を“聴く”ことも大事にしたい」と、様々な気付きがあった様子。

IMG_7111 IMG_7118

近々、選手は、営業同行や、スポンサーパーティへの参加が予定されており、表情や姿勢など、学んだことを生かして行動してくれると期待しています。

写真協力/アルビレックス新潟

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ