今日の試合速報

2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!
2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!

人材育成

一覧へ
sagamihara

2015/07/01

「メディア対応研修」開催(SC相模原)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月24日(水)、SC相模原にて27歳以下のトップチーム選手15名を対象に「メディア対応研修」が開催されました。

講師は、スポーツキャスター・スポーツライターの青島健太さん(元東京ヤクルト・スワローズ)。

最初に、社会人の心得として、食事をご馳走になったときには必ず翌日の午前中までに電話やメールでお礼を言おう。これさえしておけば、社会人として、そして選手としての評価が全然違ってくるということを教えていただきました。

そして、新聞やテレビなどのメディアの影響力の大きさについて具体的数字を用いて説明があり、実際の取材時の対応について「鉄板の法則」を伝授いただきました。

IMG_7229 IMG_7233

後半は、安藝正俊選手、藤吉皆二朗選手、黒木晃賢選手、北原毅之選手がスタジアムやテレビ番組出演などの設定で青島さんの模擬インタビューを受け、撮影した映像を確認しながら、振り返りを行いました。各選手の個性あふれる堂々とした対応ぶりには青島さんも驚いた様子でした。

最後に、青島さんから「礼儀と感謝を踏まえれば、何を言ってもいいのがスポーツ選手の特権、メディアを使ってどんどん個性を出して欲しい。メディアを上手に利用して自分の価値を高めていってほしい」とのアドバイスをいただき研修が終了となりました。

IMG_7238 IMG_7248

参加した選手からは「メディアの影響や対応の重要性、それらがすべて自分自身の評価や所属チームの評価へとつながる大事なポイントであることを学んだ」「メディアを通じて自分がもっと成長できることを学びました」「今までも個性を表現することは意識的にしてきたつもりでしたが、より一層大切にしていきたいと思いました」など、今後のメディア対応について期待できるコメントが寄せられました。

写真協力/SC相模原

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

AFCチャンピオンズリーグ GS MD2
2020年2月18日(火)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ