本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kanazawa

2015/07/02

SNS研修 開催(ツエーゲン金沢)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月29日(月)、ツエーゲン金沢にて、トップチーム選手・スタッフ35名と、全スタッフ20名がSNS研修を受講しました。

講師は上田大介さん。これまでJリーグ新人研修や各クラブのトップ選手、アカデミー選手への研修で、何度も講師を担当されています。

まずは、自分自身やクラブの価値を守るために、Twitter、LINE、Facebookといった各SNSを利用するうえでの具体的なリスク対策について学びました。

IMG_7363 IMG_7364

次に、選手自身やクラブの価値を高めるために、SNSを有効的に活用していくための具体的なアドバイスをいただきました。

最後に、上田さんより「皆さんがSNSを上手に活用すれば、ファンを増やし、その結果入場者数を増やせる可能性もある。ぜひSNSを楽しんで使ってほしい」とメッセージをいただきました。

IMG_7362 IMG_7351

研修後、選手からは「リスクばかり気にしてしまってあまりSNSをやっていなかったのですが、使い方を間違えないように楽しんでやれれば良いと思う」「自分がSNSを上手く使うことでサポーターやファンが増えることもわかった」「SNSはマイナスな面だけでなく、自分の価値を上げるための手段でもあること、ピッチ外のところでファン・サポーターを獲得することもすごく大事なこと、アイデア、工夫してSNSの投稿をしようと思う」など、積極的に活用していこうという意欲が感じられるコメントが寄せられました。

写真協力/ツエーゲン金沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ