本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
kawasakif

2015/09/14

2015Jリーグ新人研修 試合運営ボランティアレポート(三好康児、板倉滉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8/29(土)J1リーグ鹿島アントラーズ戦の試合前に、三好康児選手と板倉滉選手が試合運営のボランティアを行いました。
試合運営のボランティア活動を通して、自分たちが試合を行っている裏側では多くの方々が試合を運営するためのサポートをしてくれているという事を学びました。これまで知ることのなかったボランティアスタッフの活動を体験することで、改めてサッカー選手としての責任感を感じてもらうのが目的でした

運営ボランティアを行う前にボランティアの活動についてクラブスタッフより説明がありました。そこでホームゲーム時は毎試合70人前後のボランティアの方々が試合をサポートしてくれていて、本当に多くの方々が試合を支えてくれているのだと知りました。
その後、座席清掃、マッチデープログラム販売、グッズ販売、キッズ補助、チケットチェックなど、選手としては経験することのできない活動を行いました。
この日は自ら声を出して、お客様一人ひとりに対して笑顔で対応しているのが印象的でした。
ボランティア活動中には、多くのサポーターの方から「頑張ってください」「応援しています!」など温かい言葉を掛けて頂きました。

活動終了後に三好選手選手に話を聞くと、「試合運営のボランティアに参加させていただき一つの試合に多くのボランティアの方々の支えがあって試合が成り立っていることを改めて感じました。少しでも多くの試合に出てプレーで恩返ししたいと思います」と話してくれました。

板倉選手に話しを聞くと「この研修を通して僕たちの見えないところでたくさんの方々が試合に携わってくれていることを感じ、ボランティアの方々のおかげで試合が成り立っている事知りました。日々感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います」と話してくれました。

image_(2)

image

 

 

 

 

 

 

 

image[2] image_(1)

 

 

 

 

 

 

 

image_(3) image_(4)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真提供/川崎フロンターレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ