今日の試合速報

2019 J1参入プレーオフ決定戦
2019 J1参入プレーオフ決定戦

ホームタウン活動

一覧へ
cosaka

2015/09/06

住吉図書館で勝矢コーチ、森島アンバサダーのサッカー観戦講座を実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月6日(日)、大阪市立住吉図書館でサッカー初心者のための観戦講座「セレッソ大阪、ここに注目!」を実施しました。
勝矢寿延コーチと森島寛晃アンバサダーが元プロサッカー選手の目線から、どこを観れば初心者でもサッカー観戦が楽しめるのかを、簡単なルール解説を交えてのトークを行いました。

住吉図書館1

住吉図書館2

実際にJリーグ戦で使用された試合球やアシスタントレフェリーが使用しているフラッグ、レッドカードやイエローカードを使って、勝矢コーチと森島アンバサダーが説明を続けます。

また、動きの速いサッカーで選手がなかなか見分けられなければ、まずはスパイク、ヘアスタイルそして背番号から覚えてみること、オフサイドがわかりにくければアシスタントレフェリーの動きに注目することなど、実際に動きをつけながら説明しました。

住吉図書館3

住吉図書館4

また、チームにかかわるスタッフだからこそ知り得る、選手たちの素顔なども来場者の皆さまは楽しく聞いておられました。
一人でも多くのサッカーファン、そしてセレッソ大阪サポーターを増やすべく、勝矢コーチと森島アンバサダーの活動は続きます。

住吉図書館5

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

EAFF E-1サッカー選手権
2019年12月14日(土)19:30 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ