今日の試合速報

折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
shonan

2015/10/01

2015Jリーグ版 よのなか科実施(湘南ベルマーレU-13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月3日~9月6日にかけて、湘南ベルマーレではU-13所属選手(21名)を対象に「Jリーグ版 よのなか科」が実施されました。

プログラムの進行役は、ベルマーレフットボールアカデミー普及コーチの西村真介さん。

湘南ベルマーレでのよのなか科の取り組みは5年目となります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、選手自身の6年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回の「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに畔柳豪NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ事務局長が登場し、Jリーグに所属するサッカーの「株式会社湘南ベルマーレ」と、アカデミー組織やその他のスポーツを振興する「NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ」についてなど、湘南ベルマーレが取り組む経営について説明がありました。

最終回第5回の「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手たちが自身の6年後の将来像を描き、キャリアイメージプランを作成しました。また全員の前で発表することにより、自身の「意志」「役割」「能力」を明確にするとともに、今後の取り組みへの決意を固めたようでした。また育成組織出身で日本代表でもある遠藤航選手からのビデオメッセージを上映しました。遠藤選手が中学生の頃どのようにサッカーに取り組んでいたか、また今後の目標や選手たちへ熱いメッセージを送ってもらいました。

選手たちは全5回のプログラムを通じて、Jリーグの産業構造やサッカーに関わる様々な職業があることを知り、自らの将来のキャリア形成への意識が高まり、競技者としての人間性・社会性の形成、コミュニケーション能力の必要性を理解し、湘南ベルマーレでトップチームに上がりたい、サッカー選手になりたいという想いを強く持ったようでした。

2015-08-23 14.29.29 IMG_0176_2

IMG_0764 IMG_0923

写真提供/湘南ベルマーレ

なお今回は、2015年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座(※)の一環として開催されました。※ http://www.jleague.jp/release/post-35137/
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第13節
2021年5月9日(日)17:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ