今日の試合速報

2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 左
2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 右

人材育成

一覧へ
kawasakif

2015/10/01

ライフプランセミナー開催(川崎フロンターレ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月29日(火)、川崎フロンターレのトップチーム選手を対象に、自身のライフプランにあわせたお金との向き合い方を知る「ライフプランセミナー」が開催されました。

講師は、アクタス税理士法人代表・加藤幸人さん。

まずは、サッカー選手時代から、引退しその後のセカンドキャリアと続くライフステージと、そのときどきのイベントに応じた収入と支出を、ライフイベント表を使って確認しました。その後、車の購入、結婚、出産、引っ越し、家の購入、子育てにかかる教育費、保険など、ひとつひとつのライフイベントごとにかかる費用について詳しくみていきました。

後半は、現役時代より確実に収入が減る引退時に向けて、貯蓄の必要性や個人事業主にとって有用な共済のこと、税金や社会保障についての説明があり、約90分のセミナーは終了となりました。

興味のポイントはさまざまでしたが、改めて選手が、自分のライフプランとお金について考えるよいきっかけとなったようです。

IMG_0877 IMG_0887

IMG_0891 IMG_0896

選手からは「お金をどのように使えばいいか、どこに使えばいいかをわかりやすく説明してもらえた」「ふるさと納税はやりたいと思っていたので、聞くことができてよかった」「現役のうちに貯蓄をしっかりし先を考えたい」「お金に関する話を聞く機会はあまりないので、しっかりと学ぶことができた。サッカーを一生懸命やることと同じぐらい、将来のことを考えることも大切だと感じた」などの感想が寄せられました。

写真協力/川崎フロンターレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ
2019年9月28日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ