今日の試合速報

AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦
AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦

人材育成

一覧へ
cosaka

2016/05/20

SNS研修 開催 (セレッソ大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月10日(火)、セレッソ大阪のトップチーム選手とスタッフ計54名が参加し、SNS研修が開催されました。

講師は上田大介さん。各界のスポーツ選手を対象にソーシャルメディアがもたらす影響やリスク・効果的な活用法を伝える活動を行っています。これまでJリーグでも、新人研修や各クラブのトップ選手、アカデミー選手への研修で、何度も講師を担当されています。セレッソ大阪では2013年にも上田さんに講義を実施していただいており、今回で2度目のSNS研修となりました。

研修ではまず、Jリーグ選手にとってソーシャルメディアは身の回りに存在する様々なリスクのうちの一つであることを確認し、自分自身やクラブの価値を守るために必要な、Twitter、LINE、Facebook、Instagramなど各SNSを利用する際の具体的なリスク対策について学びました。

その後、選手自身やクラブの価値を高めるための、ソーシャルメディアの活用法や秘訣を、具体的なSNSの事例をまじえながら紹介、伝授していただきました。

研修後、選手からは「周囲の色々な人に見られている自覚をもって行動をするよう心掛けたい」「ソーシャルメディアは使い方次第で自分の価値を上げることも下げることもできるものだと強く感じた」「SNSには良い面も悪い面もあることが分かったので、しっかり考えて活用していきたい」「自分でコントロールしきれない力を持っている怖さがある。楽しむためには知識が本当に必要だと感じた」「もう一度自分のSNSを見直そうと思った」「内容次第で味方につければ強みになり、敵にすると弱みになるのが今の情報社会、気を付けながら楽しんで、自分の価値を上げていきたい」「開設しているブログの更新頻度をもう少しあげようと思った」「SNSを使ってファンを増やしたい」「世界に発信する方法としてとても大切なものだということが分かった」など、SNSの影響力の大きさと可能性について多くの感想が寄せられました。

 

IMG_8531IMG_8532

IMG_8552 IMG_8562

IMG_8569

写真協力/セレッソ大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

JリーグYBCルヴァンカップ 決勝
2018年10月27日(土)13:05 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ