本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
yokohamafm

2016/09/20

2016 Jリーグ版 よのなか科実施(横浜F・マリノス ジュニアユース新横浜U-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月3日~8月7日にかけて、横浜F・マリノスジュニアユース新横浜U-14所属選手20名を対象にJリーグ版よのなか科を実施致しました。

今回のプログラムの進行役は横浜F・マリノスプライマリー追浜U-10担当の戸塚 朗仁さん。

すでに7月に横浜F・マリノスジュニアユース追浜のよのなか科授業を終えており、今回が2回目のファシリテーターとなりました。全5回のプログラムでクラブの経営・Jリーグの理念・サッカーをとりまく職業・それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」・選手自身の5年後のキャリアイメージプランについて授業を行いました。

第1回目の「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」では、日産スタジアム内を撮影した映像を流し、その中でどんな”お金”の収入と支出があるかを考えてもらいました。今回授業を受けた選手達は真面目な選手が多く、話を聞くときの態度も真剣そのものなのですが、意見があるかどうかを聞くと遠慮してしまう選手が多かったので、アイスブレイクでは「ユーロ2016(UEFA EURO2016)に参加した国を30秒間に何個書けるかチャレンジしてみよう。周りにいる人たちとも相談はOK!!」と言って選手間で積極的に意見を出すことが出来る環境づくりからスタートしました。その甲斐あって最初は緊張していた選手達も授業を進めていく中で積極的に発言するようになりました。そして授業の最後には前回に引き続き横浜マリノス(株)事業統括本部長である永島誠さんに来て頂き、横浜F・マリノスのマーケティング活動・ホームゲームでの集客についての話をして頂きました。

第2回目の「Jリーグがめざすものを考える」では、ディスカッションを通じて選手達がJリーグの理念・そして横浜F・マリノスの事を考えるいい機会となりました。「そう思う」「そう思わない」での挙手の場面では最初周りの選手をみて手を挙げる選手が多かったのですが、授業の最後には自分の考えをしっかりとまとめることができ、自分自身の意見で挙手する事が出来るようになりました。

第3回・第4回は”サッカーに関わる職業”についての内容でした。サッカーに関わる色々な職業を知る機会となり、選手達はプロサッカー選手以外に興味のある職業について真剣に考えていました。そして第4回目授業では、「意志」「役割」「能力」を考えるというテーマの中で2名の方がゲストティーチャーに来てくれました。社内ゲストは横浜マリノス㈱事業統括本部でホームゲーム運営を担当する水上大輔さん。水上さんは昨年度までスクールコーチをしていたので、グラウンド内・グラウンド外での仕事の違いについても丁寧に話してくれました。ホームゲームを運営するにあたってはまず「安全」を心がけ、常にお客様の目線で仕事をしているとの事です。選手達は一生けんめい話を聞いていました。そして社外ゲストはフリーアナウンサーの中願寺香織さん。中願寺さんはF・マリノスのホームゲームでピッチリポーターも務めており、リポートをする際には試合だけでなく監督の様子・ベンチにいる選手やウォーミングアップの様子など、周りの状況の変化に素早く対応できる力が必要だと話してくれました。これらはサッカー選手にとっても必要な力なので選手達は今後に活かしていってくれると思います。それぞれからのお話で選手達は職業に対する取り組む姿勢・意識・考え方を深めることができたと思います。

そして第5回目授業の「自分のキャリアイメージプランを考える」ではTOPチームMFの遠藤渓太選手がゲストとして来てくれました。遠藤選手もよのなか科授業経験者であり、普段から取り組んでいる事、そして自身が14歳の時に思っていた事を話してくれました。その中で特に毎日コツコツしっかりと継続して努力する事が大切だという言葉が印象的でした。プロ選手になる事がゴールではなく、プロ選手に「なって」からが本当の勝負だという事は選手達の心に深く刻み込まれたと思います。遠藤選手からは本当に貴重なお話を聞くことが出来ました。

今回授業を重ねる中で、Jリーグについて学び、サッカーに関わる様々な職業を知り、自分の将来を考える意識が高まりました。今回の授業を機に、サッカーはもちろん「世界で活躍する人材育成」の手助けに少しでもなれたのであればうれしいです。今後の選手達の更なる活躍に期待しています。

新横浜① 新横浜②

新横浜③ 新横浜④

写真提供/横浜F・マリノス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ