本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
chiba

2016/09/13

「お金に関する研修」 開催(ジェフユナイテッド千葉)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月24日(水)、ジェフユナイテッド千葉 トップチームの新人・若手選手6名を対象に「お金に関する研修」が開催されました。
講師に千葉ロッテマリーンズや日本代表で活躍した元プロ野球選手の里崎智也さんをお招きし、里崎さんが将来を見据えて現役時代から実践してきたお金を貯めるための工夫や、実践できることを学びました。同じ千葉を本拠地とするマリーンズ時代の話や住む場所の話などは土地勘もあり伝わりやすかったようです。
選手時代から続けている貯蓄のことに触れつつ、「プロスポーツ選手はどんなに素晴らしい選手であっても、怪我などによって選手を続けられなくなることがあります。その時、まったく備えがないのと多少でも備えがあるのとでは全く違います。」と、元プロスポーツ選手としての実感のこもったお話をされる里崎さん。「95パーセントはサッカーのためにささげるべきだけれど、残る5パーセントは将来のために使ってほしい。」と選手たちにメッセージをいただきました。
参加した選手からは「里崎さんは長年プロの世界で活躍してきたのにも関わらず現役時代から様々な備えをしてきたので、自分もサッカーをする傍ら備えをしっかりしていきたい」「準備をするのに時間をかけ、少しでも将来に不安がなくなるよう今後のお金の使い方を考えていきたい」「引退後のキャリアを考えて実行していきたい」「自分が進むべき志が固まっていなかったが、里崎さんのアドバイスによって今後どのようなことをすべきかよくわかった」などの感想が寄せられました。

千葉3 千葉2

千葉1 千葉4

写真協力・提供/ジェフユナイテッド千葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ