本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
kagoshima

2016/10/18

「マナー・コミュニケーション研修」開催(鹿児島ユナイテッドFC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月7日(金)鹿児島ユナイテッドFCでトップチームの選手を対象に「マナー・コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所の佐藤三佳さん。新人研修をはじめとし、今までにも多くのJクラブで講師を務めていただいております。

鹿児島① 鹿児島②

はじめに、接遇の公式「100-1=0」や第一印象の重要性について学び、一人一人の立ち居振る舞いや言動が、クラブやJリーグの価値を創ること、ひいてはそれがサッカー界全体の価値につながることを理解しました。

次に、挨拶の基本である表情や姿勢、お辞儀のトレーニングをした後、「応接室でのマナー」「名刺交換の仕方」を学びました。その後、応用編としてシーズン終了後に実際に選手がおこなう予定のスポンサー企業へのご挨拶まわりを想定し、「お客様のところに訪問した際の受け答え」のロールプレイングを行いました。

「第一印象の大切さ」を教えられた選手たちは、姿勢や表情、喋り方を意識しながらも、挨拶の前にそれぞれがユニークな自己紹介を行い、今後に向けたトレーニングを積むことができました。最後に、この研修で学んだことを今後にどう繋げるかを明確にするため「実行計画書」を作成し、マナー・コミュニケーション研修は終了しました。

鹿児島③ 鹿児島④

参加した選手からは「見た目の印象が思っていたよりも大切だと感じた」、「学んだことを意識的に継続していきたい」、「サッカー以外の部分でも自己PRをできるようにしたい」、「初対面の人には第一印象が大切だと分かったので、はじめの挨拶を笑顔でしっかりとした姿でしたい」など、様々な新しい学びがあった様子。

選手は、シーズン終了後スポンサー企業へのご挨拶まわりが予定されており、表情や姿勢、名刺交換など、今回学んだことを活かしてひとりひとりが「鹿児島ユナイテッドFCの代表」として行動してくれることを期待しています。

鹿児島⑤ 鹿児島⑥

写真提供/鹿児島ユナイテッドFC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ