本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
sagamihara

2016/10/28

2016 Jリーグ版 よのなか科実施(SC相模原ジュニアユースU-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月3日(土)~10月19日(水)にかけて、SC相模原ジュニアユースU-14の選手たち42名を対象にJリーグ版よのなか科を実施いたしました。

プログラムの進行役は、トップチームGKコーチでSC相模原U-15監督の渡辺彰宏さん。

2014年度より、SC相模原では「よのなか科」に取り組んでいて、今年で3回目になりました。全5回の授業の中では、考える力、書く力、聞く力や、特にコミュニケーション能力が身についていったのが感じ取れました。
また、各回のゲストティーチャー、見学者、保護者のご協力もあり、さまざまな視点から授業を盛り上げていただきました。

第1回の「Jクラブをとりまくお金から仕組みを考える」では、SC相模原代表取締役の小西展臣社長をゲストティーチャーとしてお招きし、クラブの歴史、経営戦略などや、クラブのビジョンについてのお話しをしていただきました。選手達自身もJクラブのSC相模原の一員であることをあらためて認識していました。

第2回の「Jリーグが目指すものを考える」では保護者スタッフ全員に参加していただき、違う立場、逆の立場に立ってさまざまな角度から物事を考えてみるということにチャレンジしました。大人がみえているもの、選手がみえているもの、グループワークではたくさんの意見が飛び交っていて、選手自身が考え、意見を聞き入れ、議論を重ねているのが印象的でした。

第3回と第4回では、相模原市役所スポーツ課・課長 菊地原 央さんをお招きし、市役所に長年お勤めになられた経験や体験談などを、仕事を例に出しながら、お話しを伺いました。また社内からは、営業本部・営業担当 鈴木雄二郎さんから、この仕事についたきっかけや思いなど、意志・役割・能力の視点から話していただきました。

最終回の第5回では「自分のキャリアイメージプランを考える」ということで、選手達の5年後のキャリアイメージプランをグループ内で共有した後、サプライズゲストとしてトップチームの現役選手で活躍する、深井正樹選手にお越しいただきました。自身が第一線で活躍してきたキャリアだけではなく、試合に出られないときの思いや、怪我、移籍、といった逆境を跳ね返してきた裏話も話していただき、選手達も真剣なまなざしで聞き入っていました。

参加した選手達はプログラムを通して、Jリーグの本質やサッカーに関わる職業を知っていく中で、自らで考え、ひとの意見を聞き入れ、自分の考えを広げていく作業を真面目に行っていました。また、自分の将来を考えることで、意識が高まり、自分が作成した5年後に少しでも近づけるように行動していってほしいと思います。

IMG_0087 IMG_0092

深井 IMG_0074

写真提供/SC相模原

なお今回は、2016年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座の一環として開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ