本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
cosaka

2016/11/17

2016 Jリーグ版 よのなか科実施(セレッソ大阪、西U-13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 月17日~10月30日にかけて、セレッソ大阪西U-13所属選手(18名)を対象にJリーグ版よのなか科を実施致しました。

プログラムの進行役は、セレッソ大阪西U-15コーチの茶野裕史さん。

セレッソ大阪では、よのなか科の取り組みは2年目になります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、選手自身の5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回の「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」では、宮本功代表理事から、一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブの経営に関する考えや、選手たちに直接関わる育成についてのお金のことを中学1年生にもわかりやすい言葉を選びながら伝えて頂きました。クラブが育成の選手に対してプロで活躍してもらうためにどれだけお金を使ってくれているのかが伝わり、クラブへの感謝の気持ちを改めて持つことが出来ました。

第2回の「Jリーグがめざすものを考える」では、Jリーグの理念についてディベート形式で考えを深めました。考えをまとめて発表することや、自分の意見とは反対側の意見に立って主張することなど、物の見方や考え方が広がるきっかけとなりました。

第3回、第4回は“職業”に関する内容でしたが、ここではゲストティーチャーに登場して頂きました。社内からのゲストとして、ハナサカブログ兼カフェ担当の末谷由加理さんを招き、選手や保護者がインターネットで直接目を通しているセレッソ大阪HPのブログ作成の仕事の流れを説明して頂きました。また、ホームゲーム観戦の前にホームゲームに関わる仕事をしている人たちにインタビューをしてその職業や、そこで働く人の想いを聞きました。働く人たちの仕事内容や想いを知り、「仕事」「職業」というものを選手たちが真剣に考えるきっかけとなりました。

そして最終回。第5回の「自分のキャリアイメージプランを考える」では、トップチーム選手の阪本将基選手がゲストとして登場してくれました。アカデミー出身の選手で、かつ今回受講している選手同様、セレッソ大阪西U-15出身の選手となります。ジュニアユースやユース時代の思い出話や、現在プロになってからの想いや苦労話、J3で試合を経験して感じることなど、ジュニアユースの選手たちのプロになりたいという熱い想いに負けないぐらいの熱い話をしてくれました。プロというものがまだまだ遠い話であったジュニアユースの選手たちにとって、少し身近に「プロ」というものを感じられた良い機会となりました。

選手たちは、このよのなか科を通じて、クラブのこと、Jリーグのこと、それに関わる多くの人たちのことを学び、自らの将来について考えるきっかけとなりました。今までなんとなくプロになりたいと思っていた選手たちが、なぜプロを目指すのか、そのためにどういう努力をしていくべきかなど将来の道筋をしっかりと想い描こうとし始めました。

このプログラムがきっかけで本当の意味で「プロサッカー選手」を目指し始めた13歳の選手たちが、これから人としてサッカー選手として日々成長し、セレッソ大阪でプロになり世界で活躍することを期待したいと思います。

①

色々なよのなか科の取り組みに対して真剣に取り組む選手たち。

②

代表理事宮本功氏など多くのゲストにも来て頂きました。

③

人前に立って話をする良い機会に。

④ ⑤

ホームゲームで仕事している方にインタビュー

⑥

第4回・第5回は講義後ホームゲーム観戦。

⑦

阪本将基選手と記念撮影。

写真提供/セレッソ大阪

なお今回は、2016年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座の一環として開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ