本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2016/11/20 17:45

2016明治安田生命J2リーグ 北海道コンサドーレ札幌優勝における 村井 満チェアマンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道コンサドーレ札幌の皆さん、2016明治安田生命J2リーグ優勝そして5年ぶりのJ1昇格誠におめでとうございます。
最終節まで優勝、昇格争いがもつれ込む大混戦となりましたが、終わってみれば北海道コンサドーレ札幌が第13節から1度も首位を譲らない見事な戦いぶりでした。それまでの4年間の苦楽の全てを称えるかのように、試合後の札幌ドームは33,697人の大歓声が響き渡る素晴らしい雰囲気に包まれました。

北海道コンサドーレ札幌は、昨年トップチームの監督に就任した四方田 修平監督のもと、長年チームを支える副主将の河合 竜二選手や、小野 伸ニ選手や稲本 潤一選手といったベテラン勢と、アカデミー出身の若い選手たちがうまく融合したチームであったと思います。19得点を挙げた都倉 賢選手を中心にFW勢の貢献も見逃せません。各自が役割を全うし、チーム一体となって勝ち取った功績を称えたいと思います。

北海道コンサドーレ札幌はオフ・ザ・ピッチの成長にも目を見張るものがあります。東南アジアのスター選手の獲得やプロ野球など地元プロスポーツ団体との連携、アカデミーの活動区域の拡大など、地域に密着したクラブ経営にも力を入れ、平均入場者数も年々増え続けています。前回の昇格時より一回り大きくなったクラブがJ1にどう挑むのか今から注目しています。
サッカー以外にも、プロ野球やバスケットボール、ウィンタースポーツなど多くのスポーツが親しまれる、全国でも有数のスポーツが盛んな北海道の地が、北海道コンサドーレ札幌の活躍を通じてさらに活気づくことを期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ