本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
shimizu

2016/12/01

2016 Jリーグ版 よのなか科実施(清水エスパルスU-13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月22日~11月8日にかけて、清水エスパルスU-13所属選手(21名)を対象にJリーグ版よのなか科を実施致しました。

プログラムの進行役は、育成部U-12監督の成川 雄士さん。

清水エスパルスでは、よのなか科の取り組みは6年目になります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、選手自身の5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」では「収入」と「支出」について学び、実際にエスパルスのホームゲームの映像を見ながら、そこにどのような収入と支出があるかを考えました。ゲストティーチャーの(株)エスパルス 大庭 千明 取締役よりクラブ運営についての説明もありました。

第2回目の「Jリーグがめざすものを考える」では、Jリーグの理念・本質をディベートを通じて考えていきました。授業では自分の考えをしっかりと持ちながら、仲間の意見もしっかりと聞き、自身の意見を深めていきました。また、自分の意見とは逆の立場になって考えてみることにも挑戦していきました。そのなかでJリーグに所属しているエスパルスが地域とどのような関わりを持っていくかも考えていきました。

第3回目は“サッカーに関わる職業”についての内容でした。サッカーに関わる多くの職業を知るきっかけにもなり、保護者の皆様も一緒に考え選手たちが思いつかないような職業も発表していただき、大いに盛り上がりました。

第4回目の授業では、「意志」「役割」「能力」を考えるというテーマの中で2名の方がゲストティーチャーに来てくれました。社内ゲストでは(株)エスパルス 大営業本部の松田 義人さんより、今の仕事に就いたきっかけや、自身の仕事には「人間力・相手の心を動かす情熱が必要」などとエスパルスへの熱い想いを話していただきました。そして社外ゲストはフリーライターの飯竹 友彦さん。飯竹さんは地元ラジオ エフエムしみずのパーソナリティーとしてホームゲームでのラジオ中継や、エスパルス応援番組「GO.GO.エスパルス」も務めており、初めに仕事の紹介も含め選手と実際にラジオ番組さながらのインタビューを行ってもらいました。飯竹さんは「周りの状況の変化に素早く対応できる力が必要」だと話してくれました。これらはサッカー選手にとっても必要な力なので、選手達は今後に活かしてくれると思います。両者からのお話で選手達は職業に対する取り組む姿勢・意識・考え方を深めることができたと思います。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手が事前に現在の自分の意志・役割・能力を把握した上で、実際に5年後の将来像を描きました。保護者やエスパルス社員の方々も積極的に関わりを持ち、良い意見交換や思考の刺激になったようです。また、発表の場面では、監督、チームメイト、メディア、サポーターの役になりきってコメントする選手もいて、楽しく学ぶことが出来ました。

また、トップチームの北川航也選手からビデオレターも届きました。北川選手はエスパルスのジュニアユース・ユース出身で子どもたちの憧れです。北川選手からは、後輩に向けて、「自分の強い意志を持つことの重要性と多くの人に支えられて今の自分があること。感謝の気持ちを持つこと。」の大切さを伝えてくれました。

参加した選手たちは5つのプログラムを通して、自分自身の考えや他者の意見を参考に自分の想いを発言したり文字化したりしたことにより、将来像を具体的に描くことへ繋がったと思います。サッカーのことしかわからない選手ではなく、サッカーに携わる人や職業を少しでも理解し、大勢の人々に支えられながらプレーできている事に感謝しながら、プロ選手になりたいと強く感じたようです。

DSC04869 DSC04879

DSC04942 DSC04990

DSC04994 DSC05023

写真提供/清水エスパルス

なお今回は、2016年度Jリーグ版よのなか科ファシリテーター養成講座の一環として開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ