本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

プレスリリース

一覧へ

2016/12/03 22:50

明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ鹿島アントラーズ優勝における村井 満チェアマンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズのみなさん、明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ優勝、そして7年ぶり8度目のJ1年間チャンピオン、誠におめでとうございます。

鮮やかな逆転劇でした。ゲームを熟知し勝ち所を心得た戦いぶりに常勝軍団鹿島アントラーズの底力を見ました。2点をとっての勝利のみという圧倒的に不利な状況下で、石井監督はじめ選手たちには相当なプレッシャーがかかっていたと思います。そうした中で迎えた本日の一戦でしたが、1stステージ優勝を勝ち獲った勝者のメンタリティが、Jリーグ最強決定戦の大一番でも遺憾なく発揮されました。歴代最多タイトルホルダーの座を長きにわたり守る鹿島アントラーズだからこそ成し得た逆転劇であったと思います。選手時代から長年にわたりアントラーズのDNAを伝え続けてきた石井監督が、タレント豊かな選手たちを見事にまとめあげ、クラブに18個目のタイトルをもたらしました。その見事な手腕を讃えます。

そしてライバルとして互いを高め合い、鹿島アントラーズとともに素晴らしい戦いを繰り広げた浦和レッズと川崎フロンターレの健闘を称えます。明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ全3試合合計で昨季を超える107,120人が来場し、テレビのライブ中継やインターネット配信を通じて多くの方にJリーグの最高峰の試合をご覧いただくことができました。

鹿島アントラーズは12月8日より開幕するFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016にJリーグを代表して出場します。Jクラブは近年のアジアのフットボールシーンでは芳しい成績を挙げられておらず危機感を募らせています。厳しい戦いが予想されますが世界のフットボールシーンで鹿島アントラーズのサッカーが披露されることを楽しみにしています。

今シーズンも多くのドラマが生まれた明治安田生命J1リーグが幕を閉じます。ファン・サポーターの皆さま、明治安田生命保険相互会社様はじめJリーグを支えてくださるすべての方々に対し心より御礼申し上げます。Jリーグは来季、さらなる変革のシーズンを迎えます。フットボールの水準向上を追求するとともに、幅広いお客様にJリーグを楽しんでいただくための努力を継続してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ