本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kashima

2017/06/29

2017Jリーグ新人研修 運営ボランティアレポート(安部裕葵、小田逸稀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月17日(土)明治安田生命J1リーグ第15節コンサドーレ札幌戦(カシマスタジアム)において安部、小田両2名の選手が試合運営ボランティティア活動を行いました。

まず始めに試合における運営内容を事業部及びボランティアのスタッフの方々に話を聞き、試合に係る人数、役割、拘束時間等の説明を受け、多くの人たちの協力により試合運営が成り立つことを学びました。

TSMS0613_R  TSMS0672_R

その後入場ゲートへ移動してのチケット確認もぎり作業、ファンクラブブースでの会員勧誘、報道・関係者ブースでの受付作業、そして最後にメインスタンドでのオフィシャルグッズ売り場での販売体験を行いました。

AG0Y0560_R  TSYS1727 (1)_R

AG0Y0921_R  AG0Y0875_R

常に笑顔を絶やさず、感謝の気持ちを持ちながら接客してくれました。スタジアムに来られる人たちが安全に、そして楽しく時間を過ごしてもらえる為に、多くの人たちの尽力やサポートがあるということを、この体験で実感してくれたと思います。

【参加選手の感想】

安部裕葵選手

クラブスタッフ以外にボランティアで活動してくれている人たちが100人近くいることに驚きました。ファン・サポーターのみならず、このような人たちのためにも一生懸命プレーしないといけないと強く感じました。

小田逸稀選手

ボランティアをしてくれている人たちのおかげで、自分たちがサッカーできているということが実感できました。

写真提供/鹿島アントラーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ