今日の試合速報

2021シーズンの日程が発表
2021シーズンの日程が発表

2021Jリーグオフィシャルネーム&ナンバー付ユニフォームをご購入いただいている皆さまへのお詫びとご報告

プレスリリース

一覧へ

2017/12/02 17:35

2017明治安田生命J1リーグ 川崎フロンターレ優勝における村井 満チェアマンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレの皆さん、2017明治安田生命J1リーグ優勝おめでとうございます。

タイトルを目前に涙をのむ姿を幾度も見てきましたが、今年の川崎フロンターレにはその悔しさを輝かしい栄光への推進力に変える強さがありました。最終節での鮮やかな逆転優勝に、多くのJリーグファンが心を打たれたことと思います。待望のクラブ初タイトルの獲得を心からお祝い申し上げます。

チームの大黒柱である中村 憲剛選手の高い水準のプレーは川崎フロンターレの魅力の一つですが、成長著しい若い選手の活躍も大いなる原動力となったことでしょう。鬼木 達監督は、長年にわたり川崎フロンターレを支え続けた経験を遺憾なく発揮され、初采配ながら見事な手腕を発揮されました。

川崎フロンターレは地域に根ざしたクラブ運営を掲げ、Jリーグが全クラブに行う調査でも高い地域貢献度を誇り、多くのクラブの手本となっています。クラブと苦楽を共にしピッチの内外でクラブを支え続けた川崎市民の皆様こそが優勝の立役者といえるでしょう。

来季はタイトルホルダーとしてシーズンを戦いますが、Jリーグの枠にとどまらず、ピッチの内外でアジアそして世界において存在感を放つクラブに成長してほしいと思います。

最後に、2017明治安田生命J1リーグは前年を上回る多くの方にご観戦いただき盛況のうちに幕を閉じました。1試合1試合、1つずつの得点の重みが感じられる素晴らしい戦いを披露してくれたすべての選手、チーム関係者に心から敬意を表します。

公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
チェアマン 村井 満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第2節
2021年3月6日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ