本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
oita

2018/04/12

2017Jリーグ新人研修 地域ボランティアレポート(國分伸太郎)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月30日(月)、大分市スポーツ振興課の依頼により、認定こども園とぜん幼稚園の園児50名を対象に、國分伸太郎選手が普及コーチと共にサッカー教室を行いました。

最初に普及コーチから自己紹介が始まり、初対面の園児たちが親しみやすいようニックネームを付けることにしました。

國分選手は「名前がコクブなので、ブンブンと呼んでください!」と紹介すると、園児たちはすぐに「ブンブン!!」と呼びはじめ、人見知りする姿もなく、一気に心配していた事が吹き飛びました。

サッカー教室では、鬼ごっこやボール遊びで園児たちとコミュニケーションを図り、チームに分かれボールを使った競争をし、最後はボール2個を使った試合を行いました。

國分選手は園児たちに囲まれながら終始子どもたちのパワーに圧倒されていました。

最後の挨拶の時には、園児たちがサッカー教室をする前に芋ほりをしたそうで、交流のお礼として収穫した芋をプレゼントして頂き、感謝の気持ちの言葉をもらい、記念撮影をして終わりました。

國分選手はホームタウンにある幼稚園を訪問することで、地元の子どもたちの夢や目標となる事の重要性を感じ、子どもたちから伝わる無邪気な気持ちを受け取り、地域に根付く大切さを再認識していました。改めてプロサッカー選手としてホームタウン活動を大切にしていきたいと感じていました。

■國分選手の感想■

サッカーをしたことがない子、ある子に限らず皆が一つのことに一生懸命な姿を見て、僕がサッカーを始めた頃のことを思い出しました。子どもたちは主張が強くてまとめる事が難しかったですが、やるべきことや目標を伝えると、一つの事に集中したり、一生懸命さを引き出すことが出来ると感じました。

IMG_1755 IMG_1802

IMG_1870 IMG_1864

IMG_1869

写真提供/大分トリニータ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ