本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kagoshima

2018/04/12

2017Jリーグ新人研修 運営ボランティアレポート(岩﨑知瑳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月9日(土)、明治安田生命J3リーグ第22節、鹿児島ユナイテッドFC対栃木SCにおいて、岩﨑知瑳選手が運営ボランティアとして試合運営に参加しました。

◆岩﨑選手の感想

今回運営ボランティアに参加して、早い時間から遅い時間まで試合運営に取り組んでいることに驚きました。クラブ職員やボランティアの方とミーティングを行い、その後に報道関係者の受付を行いました。報道関係者の方々が来場する時に渡すADやビブスがあり記者の名簿に印をつけるなどして報道受付の体験をしました。

次にボランティアの方々と当日券販売を行いました。チケットの値段は1500円となっていますが、ファンクラブ会員の方は割引になり、会員の提示をお願いするなど、細かい気配りと確認もありました。またお金を扱っているので慎重になりました。

次に改札ゲートの方に移動し、チケットの受け取りと手荷物検査を行いました。ファンクラブ会員の方は優先入場できることになっており、一般のお客さまより早く入場できることを初めて知りました。
試合が終わると片付けを行い、クラブ職員だけの少ない人数ではありましたが、1人1人の行動がとても早く、朝早くから夜遅くまで集中を切らさず行動していると感じました。

今回全ての運営に携わったわけではありませんが、多くの方々のサポートや協力をいただいていると感じることができましたし、試合はクラブ職員、ボランティアの方々多くの協力があって成り立っているのだと感じることができました。

私たち選手は、試合に勝利することを感謝の思いとして頑張らなくてはならないと強く感じました。

_MGL7198 20170909_040055497_iOS

岩崎② _MGL_7777

IMG_1260 岩崎③

写真提供/鹿児島ユナイテッドFC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ