今日の試合速報

2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで
2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで

人材育成

一覧へ
urawa

2018/07/10

「リスクマネジメント研修」開催(浦和レッズ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月7日(土)浦和レッズでトップチーム選手とクラブスタッフを対象に「リスクマネジメント研修」が開催されました。

講師は、千田直人さん(プリンシプル・コンサルティング株式会社 代表取締役)。Jリーグの新人研修でも講師を務めていただいています。

テーマは「Jリーグ選手のためのリスクマネジメント」。

「プロサッカー選手とは」という問いから始まった講義は、1人の社会人として、プロサッカー選手として、さまざまなリスクにどう備えるか、対応するか、基本的な心構えや行動など、最近起きているスポーツ界の事案を題材に選手たちに話して頂きました。

講義の中で、実際に選手・クラブスタッフに考えさせるケーススタディもあり「自分であればどう対応していたか」「もしそうした事態が起こったら、どんな人に迷惑をかけ、どれだけ悲しませるか」をみんな真剣に考えていました。

千田さんからは、「断る勇気、打ち明ける勇気を忘れないでほしい。迷った時は、身近で信頼できる人に相談すること。逃げない、ウソをつかない、隠さないこと。そして、子供たちに夢を与える存在であることを、もう一度自覚してほしい」と、熱い思いを伝えて頂きました。

参加した選手からは、「不祥事を起こすことで、多くの人に迷惑をかけてしまうと再認識できた。自分の行動に改めて責任を持って行動したい」「普段の生活からその先の事を考えて行動するようにしたい」「報告、連絡、相談が大切」など、改めてプロサッカー選手としての自覚を強くする時間となったようです。

写真提供/浦和レッズ

IMG_6390 IMG_6392

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ