今日の試合速報

JリーグYBCルヴァンカップ30周年記念「にじさんじ」とのコラボレーション
JリーグYBCルヴァンカップ30周年記念「にじさんじ」とのコラボレーション

人材育成

一覧へ
tottori

2018/07/17

「コミュニケーション研修」開催(ガイナーレ鳥取U-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月5日(木)、ガイナーレ鳥取U-18を対象に「コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、メディア・トレーナーの片上千恵さん。多くのJクラブでメディアトレーニングやコミュニケーション研修の講師をお願いしています。

冒頭に片上先生より、会場到着時に選手から気持ちの良い挨拶をしてもらい、よいスタートを切ることが出来ると言って頂き、研修のハードルを高い位置に設定することが出来ました。

今回の研修のゴールは『論理的(ロジカル)に物事を伝え説明出来るコミュニケーションの基礎を実践形式で習得する』ことで、ガイナーレ鳥取に所属する選手として自覚と責任を持った言動に繫げることです。

アイスブレイクでは自分のイメージと他者とのイメージには大きな差があり、その差を埋めるために言葉の重要性を説いていただきました。

次に、質問に対して、結論⇒理由⇒結論の順番で答えることをルールとしたゲームを行い、クローズ質問からオープン質問と難易度を上げていき、理由や根拠を数値やエピソードを盛り込み具体的に伝えることでコミュケーションの質を高めていきました。

インタビューゲームではノンバーバルの部分で、「正しい姿勢を保つ」「大きな声で」「アイコンタクト」の3つ部分を意識して行いました。実際に録画した映像を見ながら振り返ることで、次に繋がる実践となりました。

選手がセルフプロデュースしていく上でコミュニケーション能力は絶対に必要な要素であり、日頃のコミュニケーション能力が高まることでプレーのパフォーマンス能力も向上することを再認識する研修となりました。

写真提供/ガイナーレ鳥取

IMG_2081 IMG_2086

IMG_2094 IMG_2098

IMG_2104 IMG_2108

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第25節
2022年8月13日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ