本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
matsumoto

2018/08/02

コミュニケーション研修開催(松本山雅FC U-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月15日(日)、松本山雅FC U-18の選手33名を対象に「ロジカル・コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、アイデム人と仕事研究所の佐藤三佳さん。新人研修や多くのJクラブでコミュニケーション研修の講師を担当されています。

始めに、佐藤さんから、今回の研修は「ワーク中心で楽しみながらコミュニケーションスキルを身につけていきましょう」というメッセージがあり、研修が始まりました。

まず、二人組でのグループワーク。一人は紙に書かれた図形を言葉で説明し、もう一人は説明を基に図形を描きました。役割を交代してもう一度行った後、情報を伝える人と情報を受け取る人、ともにどうすればより正確に情報の伝達が出来るのかについての振り返りを行いました。その後、効果的な情報の伝え方について、佐藤さんから解説をしていただきました。

休憩を挟んだ後、5から6人組に分かれてのチーム対抗戦。連想ゲームに近いゲームでどのチームがより多く正解出来るかを競いました。情報を相手に分かりやすく伝えることの難しさが分かったと思います。

最後に、教えて頂いた方法を用いて、自身のサッカー選手としての課題を紙にまとめる作業を行いました。みんな、真剣に考えて自分の考えをまとめ、佐藤さんに内容を確認していただきました。

参加した選手からは、「伝えることの難しさと大切さが分かった」「相手にどうわかりやすく伝えるかなど、コミュニケーションの部分でとても大事な事が学べました」「聞き手も相手の話を聞き、確認することが大事だと思いました」などの感想が寄せられました。

写真提供/松本山雅FC

DSC_0147 DSC_0153 DSC_0157 DSC_0162 DSC_0166

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ