今日の試合速報

ACL決勝第2戦 11月24日19時キックオフ!
ACL決勝第2戦 11月24日19時キックオフ!

人材育成

一覧へ
kofu

2018/08/10

「マナー・コミュニケーション研修」開催(ヴァンフォーレ甲府)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月7日(火)、ヴァンフォーレ甲府 太田修介選手、荒木翔選手、入間川景太選手、秋山拓也選手、今津佑太選手5名を対象に「マナー・コミュニケーション研修」が開催されました。

今回の研修は、新加入選手を対象とした、「セブンイレブン インターンシップ研修」の事前研修という位置付けで行われました。講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師である橋本友さん。新人研修をはじめ、これまでにも多くのJクラブで講師を務めていただいています。

内容は、インターンシップ研修時に想定される、研修担当者との挨拶、店舗における接客を中心に、①挨拶・お辞儀の練習 ②滑舌を良くする練習 ③表情筋をほぐす練習 ④名刺交換 ⑤金銭の受け渡し ⑥応接室でのふるまい等を学びました。

研修の冒頭、接遇の公式「100-1=0」や第一印象の重要性を学び、最初の10秒を頑張れば良いことがあること、そして第一印象は内容よりも視覚や聴覚からの印象が大きいことを理解しました。

「第一印象を大切にすること」「笑顔で話すことによって、相手に良い印象を与える」等、普段サッカーを中心に生活している選手が経験することのないシチュエーションに最初は戸惑っていましたが、橋本講師のテンポの良い指導により、笑顔で相手と接する大切さを体感しながら、自然と社会人らしい挨拶や話し方が身についていました。

研修中は、選手がお互いに指摘し合う場面もあり、向上心を持ちながら選手達は楽しみながら積極的に研修に参加していました。

今後のインターンシップ研修や日常生活において役立つことの多い有意義なものになったと思います。貴重な経験の場を頂いたことに感謝いたします。

参加した選手からは、「印象を良くする方法を学べた」「知らなかったことを学べた」「自分の悪い部分が分かった」「社会に出た時に通用するようにしたい」などの感想、決意表明が寄せられました。

写真提供/ヴァンフォーレ甲府

1 2 3 4 5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第32節
2019年11月23日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ