今日の試合速報

2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで
2018Jリーグアウォーズ「サポーターシート」募集は12月13日22時まで

人材育成

一覧へ
ryukyu

2018/08/10

「税務講習」開催(FC琉球)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月7日(火)、FC琉球のトップチーム若手選手を対象に、税務講習「お金に関する基礎知識~税金、確定申告、年金、健康保険」を開催しました。 講師は、アクタス税理士法人・加藤幸人さん(一般社団法人Jリーグ選手OB会監事)。

まずは、選手自身のライフステージをイメージし、個人事業主としての社会的責任について認識したうえで、年金、国民保健の仕組み、所得税・住民税の納付時期について、確定申告の流れ、青色申告と白色申告の違いなど、確定申告の全体概要について学びました。

次に、確定申告の際の項目「収入」「経費」「所得控除」について、それぞれの詳細を確認した後、実際に確定申告書類を作成する演習問題を行いました。

選手は、自分で確定申告をしているいないにかかわらず、かなり理解が進んだようで、来年以降の確定申告に向けて貴重な講習になりました。

選手からは「確定申告は毎年しているのである程度の知識はあるが細かいところまで知ることができた」「今まで詳しい話を聞く機会がなかったのでよかった」「所得控除について改めて知ることができてよかった」「申告書の記入を実際にしてみることで理解が深まった」などの感想が寄せられました。

写真提供/FC琉球

IMG_4873 IMG_4874 IMG_4875

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ