本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
yamaguchi

2018/08/27

「マナー・コミュニケーション研修」開催(レノファ山口U-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月19日(日)、レノファ山口 U-18の選手29名を対象に「マナー・コミュニケーション研修」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師・佐藤三佳さん。新人研修をはじめ、これまでにも多くのJクラブで講師を務めていただいています。

はじめに今日の研修のゴールとして、レノファ山口の一員として良い振る舞いを身につけること、なぜそのようなマナーが必要なのかを理解すること、が提示されました。現状を知るため、ビデオカメラに向かって自己紹介と一言PRを行い、全員で録画を確認しました。

次に接遇の公式「100-1=0」や第一印象の重要性を学び、最初の何秒かを頑張れば良いことがあること、そして第一印象は内容よりも視覚や聴覚からの印象が大きいことを理解しました。

それを受け、目から入る情報を良くするため、口角を上げる、目力を出す、表情筋を柔らかくするといったトレーニングを行いました。また、良い姿勢をつくるコツやきれいなお辞儀の仕方を学びました。続いて耳から入る情報を良くするため、滑舌をよくする早口言葉の練習、大きな声を出すための腹式呼吸の練習を行いました。

最後に、今日学んだことから期限を決めて実施することをそれぞれが決め、改めてビデオカメラの前で決意表明を行いました。最初の自己紹介に比べて意識して笑顔ではっきり話す選手が格段に増え、研修の成果が感じられました。

参加した選手からは、「第一印象の大切さが分かった」「第一印象や表情などを意識したことがなかったが、意識することで印象が変わることを学んだ」「表情を豊かにするため表情筋のトレーニングを続ける」などの感想、決意表明が寄せられました。

プロ選手を目指すうえではもちろん、進学や就職をする可能性のある選手たちにとって意義のある研修となりました。

写真提供/レノファ山口

IMG_0558 IMG_0559 IMG_0568 IMG_0572

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ