今日の試合速報

折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
sendai

2018/08/30

「ファイナンシャルセミナー」開催(ベガルタ仙台)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(火)、ベガルタ仙台・若手選手&スタッフを対象にファイナンシャルセミナー「お金の教養講座」が開催されました。

講師はファイナンシャルアカデミー取締役の渋谷豊さん。ファイナンシャルアカデミーは、日本最大級の「お金の学校」であり、アスリート向けの講座を開催しています。

この日は、お金が持つ法則や仕組みを学ぶために「お金の教養5つのアクション」を題材とし、お話をいただきました。

たとえば、

1.「お金を持ち続ける能力を身につける」

お金が持っている性質、お金に対する間違った知識を知り、支出やお金の貯め方を具体的に教えていただきました。

2.「お金について騙されない能力を身につける」

無駄遣いや衝動買いを防ぐために、世の中の消費戦略の例を多数挙げていただき、分かりやすく説明していただきました。

など、5つのアクションを通して、今まで持っていたお金に対する考え方や知識を見直すことで将来、豊かな生活を描く上で、良い機会になったのではないかと思います。

研修後、参加した選手からは「貯蓄するポイントなど実践できそうなことが多くてよかった」「サッカー選手である以上、入ってくるお金を増やすことは重要だと思うが、出ていくお金を調整することも重要だと感じた」「お金をうまく使うことでサッカーに集中する環境ができることがわかった」などの感想がありました。

写真提供/ベガルタ仙台

1 2 3 4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第13節
2021年5月9日(日)17:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ