本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kusatsu

2018/10/05

「SNS研修」開催(ザスパクサツ群馬)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月3日(水)、ザスパクサツ群馬トップチーム選手、アカデミースタッフ、フロントスタッフを対象にSNS研修が開催されました。

JリーグのSNS研修の講師は、上田大介さん。Jリーグのみならずさまざまなスポーツ選手向けにソーシャルメディアがもたらす影響やリスク・効果的な活用法を伝える活動を行っています。

今回、初めてザスパクサツ群馬でSNS研修を実施する運びとなりました。昨今、SNSは種類も機能も増え、多様化しており、今まで在籍していたクラブなどで受講した選手も新たな気持ちで参加いたしました。

研修ではまず、プロの選手にとって自分の価値を高めていく上でのSNSの必要性、重要性について学びました。

そして、次にSNSで起こりうるリスクなどについて、具体的な有名人の方などの事例をもとに、身近に潜む危険な点、対策について学びました。

特に、SNSに触れていけない時間帯、タイミング等については、ハッとした表情になった選手も多く見られました。

また、応用的なSNSの活用方法については、ファンの方は選手の何が見たいかという問いについて、好きな芸能人を例に出し、ファンは選手たちの表情や顔を見たいということで、どうすればフォロワー数などを増やすことができるか、といった内容を具体的に示していただきました。

研修後、選手たちからはSNSについて自分の価値を上げるために必要なツールとして、今までSNSを敬遠していたり個人的に楽しんでいた選手たちからも、ちょっとやってみようかなという声が出たり、トラブルに見舞われるネガティブなイメージが変わったというような印象が生まれました。

実際に、具体的な例としてあがったファンとのコミュニケーションツールとして、SNSを活用した投稿を複数の選手たちが即日アップしておりました。

普段、何気なく使っていたSNSに対して、より深い意識とプロとしての自覚が生まれ、非常に有意義な時間となりました。

写真提供/ザスパクサツ群馬

DSC_4612 DSC_4619

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ