今日の試合速報

FNJ0823鳥栖vs神戸左
FNJ0801神戸vsG大阪右

人材育成

一覧へ
yamaguchi

2018/10/05

「アスリート交流会」開催(レノファ山口FC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月26日(水)レノファ山口FC選手・スタッフを対象に「アスリート交流会」が開催されました。

講師は、元プロボクサーで第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオンの木村悠さん。

木村さんは、中学生時代にボクシングと出会い、習志野高校ボクシング部に入部。大学進学後は、1年次で全日本選手権ライトフライ級優勝。2006年に帝拳ジムからプロデビューし、2014年2月に日本ライトフライ級王座獲得。2015年11月にはWBC世界ライトフライ級王座獲得に成功致しました。2016年3月の初防衛戦を最後に引退されています。

講演のテーマは「仕事とボクシング・二刀流で世界チャンピオン」。今回の交流会では、プロスポーツ選手としての心構えや、日々の行動を自分自身で見直し、より高みに近づくために、木村さんよりお話しいただきました。

冒頭では、選手とのミット打ちをして頂き、相手を打つ怖さや、難しさを体感させていただきました。

木村さんは、アマチュア時代からプロとのスパーリングを何度も行っており、プロボクサー相手でも自分の力が通用する。この世界でもすぐにやっていけると考えていたそうです。

しかし、初めて試合で負けた時に、大きな挫折を味わったようです。

その時に「もうボクサーをやめろ。」と言われることもあったそうです。

サッカーの世界では、一度の敗戦でそこまでの重圧は中々感じるものではありません。

むしろ、次頑張ろう。となる選手が多いと思います。しかし、プロ意識が無い選手はいらない、アマチュアのままなら続けても意味が無い。と言われたそうです。

このお話を聞いた選手たちは非常に引き締まった顔をしていました。

しかし、このまま終われない。何か自分の中で変えなければならない。と木村さんは考えたそうです。

そして、転機が訪れます。

大学時代の友人たちと2年ぶりに会う機会があったそうです。そこで、2年間で成長した仲間たちをみて、自分も社会に出ることで成長できるのではないか?と考えたそうです。

そして商社に就職することになります。

仕事と競技を両立する中で、やはり時間が限られる。

その限られた時間で、「正しい努力をする」「やるべきことを明確にする」「ゴールから逆算して考えていく」ということが見えてきたそうです。

その結果、自分自身の行動が整理され、また限られた練習時間の中で、仕事と同様にいかに効率良く結果を出すことが出来るのか。と突き詰めることが出来たそうです。

そして、自分の周りで様々な協力をしてくださる人たちにも気づくことが出来るようにもなり、対戦相手や試合を見に来てくれるお客様、ジムの仲間やトレーナー、その人たちのために戦い、勝利を届けたいという気持ちに変化していったそうです。

そして、プロボクサーになって10年。悲願の世界チャンピオンになることが出来ました。

これは、サラリーマンを経験していなければ辿り着けなかったと言います。

社会に出て、様々な人たちと接することで、逆境を乗り越えるためには「人と比べない」「目標を明確にした目標設定をする」「自分が変われば相手も変わる」という意識を持つようになったそうです。

私たちも、日々勝負の世界で生きておりますので、どうしても人と比べたり、自分の主張が先に来てしまうものです。

このお話を聞いて、選手たちも大変勉強になりました。

また、プロとして働くこととはというお話をしてくださり、プロとは「応援される人間になる」「どれくらい人が呼べるか」「恩返ししたいという思い」だと伝えて頂きました。

まさにこれは、私たちサッカークラブにも通じるものであり、スタッフ共々大変興味深いものでした。

最後に、プロとは何か?というお話をしてくださり、「勝つことも大事だが、いかに感動を与えられるか」「どれだけ影響を与えられるか」ということだとお話ししてくださり、選手たちは改めてプロスポーツ選手としてのこれからを考える機会になったと感じました。

終了後、選手たちからは、「プロとしていかにして感動を与えられるか」「環境や人のせいにするのではなく、自分が変わること」「応援したいと思ってもらえる選手になる」など、今回のお話しから、多くの良い影響を受けることが出来ました。

クラブとしてまだまだ発展途上ですが、このようなお話をクラブ全体で共有することが出来、非常に有意義な時間になりました。

木村さん、ありがとうございました!!

写真提供/レノファ山口FC

1 2 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第24節
2019年8月24日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ