本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2019/04/11 17:00

2019明治安田生命Jリーグ 2・3月度の月間優秀監督賞決定 明治安田生命J1:風間 八宏監督(名古屋グランパス) 明治安田生命J2:樋口 靖洋監督(FC琉球) 明治安田生命J3:小林 伸二監督(ギラヴァンツ北九州)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監督(共通)

今シーズンより各月のリーグ戦において、最も優れた指揮をした監督を表彰する「月間優秀監督賞」を表彰いたします。
シーズン最初の 2・3月度の受賞監督は、明治安田生命J1リーグは名古屋グランパスの風間 八宏監督、明治安田生命J2リーグはFC琉球の樋口 靖洋監督、明治安田生命J3リーグはギラヴァンツ北九州の小林 伸二監督に決定いたしました。
なお、「月間優秀監督賞」を受賞した監督は12月に開催予定の2019Jリーグアウォーズで表彰される「優秀監督賞(J1・J2・J3)」にノミネートされます。

 

■2019明治安田生命J1リーグ 2・3月度月間優秀監督賞

風間 八宏監督 (名古屋グランパス)

2,3月_J1優秀監督_風間八宏

●選考理由

柱谷 幸一委員 攻撃的なスタイルで首位に導いた。
福西 崇史委員 得点が多く、失点少ない戦いでチームを首位に。
寺嶋 朋也委員 名古屋を率いて3年目。チームには攻撃的なスタイルがしっかりと根付き、今季は結果を出している。赤﨑秀平や長谷川アーリアジャスールなど、交代出場の選手や先発に抜擢した選手が活躍しているのも、チームに良い競争が生まれている証拠。

●監督コメント
みんなが楽しめるサッカーを目指している中で、このような賞を受賞でき、とても光栄です。
名古屋グランパスらしいサッカーを表現してくれている選手、サポートしてくれているスタッフ、またそのサッカーを引き出すような雰囲気を作ってくれているファミリーのみなさんのおかげだと思います。
これからも選手が個性を発揮し、のびのびとプレーする姿をお見せしたいと思います。一緒に楽しもうとしてくれているファミリーに応えられるサッカーを目指していきます。

 

■2019明治安田生命J2リーグ 2・3月度月間優秀監督賞

樋口 靖洋 (FC琉球)

2,3月_J2優秀監督_樋口靖洋

●選考理由

柱谷 幸一委員 攻撃的なスタイルでチームを勝利に導いている。
福西 崇史委員 J3から昇格したばかりでありながら、攻撃的な試合内容で結果を出している。
北條 聡委員 J2初参戦の琉球を快進撃へ導いているだけでなく、攻めて勝つスタイルで二重のインパクトを与えている。

●監督コメント

今回、2.3月のJ2月間優秀監督賞に選出頂きありがとうございます。
プレシーズンから、選手・スタッフが良い準備をして、自信と勇気を持って開幕を迎えられた事が、良いスタートを切れた要因です。
FC琉球に関わる全ての皆様に、感謝申し上げます。
これからも、選手がピッチで躍動し、チームが進化し、この賞を積み上げられる様に頑張ります。

 

 

■2019明治安田生命J3リーグ 2・3月度月間月間優秀監督賞

小林 伸二 (ギラヴァンツ北九州)

2,3月_J3優秀監督_小林伸二

●選考理由

原 博実委員 昨年最下位だったチームを4連勝で首位に導いた。「戦うチーム」に変えた功績は賞賛に値する。
柱谷 幸一委員 チームを全勝に導いた手腕を評価。
福西 崇史委員 4勝負けなしの結果を評価。
北條 聡委員 4戦無敗の好発進は昇格請負人の真骨頂。失点1の手堅さも、らしさ全開。
寺嶋 朋也委員 就任1年目ながらすでに手腕を発揮し、昨季最下位に終わったチームを蘇らせて4連勝で首位に。練習から若手の指導に熱を入れ、良い動きを見せれば試合に使う。開幕戦で大卒ルーキー3人を使うなど思い切った采配も見せている。監督としてもさることながら、スポーツダイレクターも兼務し、クラブの未来を決める土台作りにも着手している。

●監督コメント
個人としてこのような賞をいただくのは、随分前のJリーグアウォーズ以来になるかと思いますが、大変光栄に思います。
ただ、3月にいい成績を残せたのもスタッフがしっかりとサポートしてくれたことと、プレーした選手たちのおかげだと思うので、この場を借りて感謝を伝えたいです。
またこのような賞をいただけるよう、チーム一丸となって、これから長く続くリーグ戦を戦い抜きたいと思います。

 

■2019明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞一覧

明治安田生命J1リーグ 明治安田生命J2リーグ 明治安田生命J3リーグ
2・3月 風間 八宏 名古屋 樋口 靖洋 FC琉球 小林 伸二 北九州

 

■参考:2019明治安田生命J1リーグ 月間優秀監督賞 概要

○選考対象
2019明治安田生命Jリーグの全監督

○選考方法
各月の2019明治安田生命Jリーグの成績などをもとに選考委員が選出

○選考委員
Jリーグ 原 博実副理事長、福西 崇史特任理事、サッカー解説者 柱谷幸一氏、スポーツライター 北條聡氏、エルゴラッソ編集長 寺嶋 朋也氏

○優秀監督賞のノミネートについて
「月間優秀監督賞」に選定された監督は12月に開催予定の2019Jリーグアウォーズで表彰される「優秀監督賞(J1・J2・J3)」にノミネートされます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ