本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
fujieda

2019/05/28

2019Jリーグ新人研修 運営ボランティアレポート  (松村航希、鈴木翔太、原田大雅)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月18日(土)、藤枝総合運動公園サッカー場で開催された2019明治安田生命J3リーグ第9節、藤枝MYFC対ザスパクサツ群馬戦において、新人の松村航希選手、鈴木翔太選手、原田大雅選手の3名が試合運営ボランティア活動に参加しました。

運営ボランティアの主な仕事は、

1.チケットのもぎり

2.マッチデープログラム配布

3.ゴミの分別の呼びかけ

4.グッズ販売の後片づけ

5.ロッカールーム清掃

6.張り紙の回収

7.試合後の会場全体の備品撤収

ボランティア参加選手は、午前中、練習があった為、疲れていましたが、与えられた仕事をしっかりと行い、運営担当からもお褒めの言葉をいただきました。

選手たちは、試合会場の裏方の仕事を知ることにより、多くの人たちに支えられているということを認識し、この恩返しは、ピッチ上で夢と感動を与えること、それが、使命であることを感じたようです。

◎選手コメント

松村航希選手

試合が開始される前に来場者の皆さんのチケットもぎりを体験した際、一度にたくさんの人が来てとても大変でした。また、一人ひとりにマッチデープログラムを配布するのも試合をより楽しんでもらうために必要なことであり、重要だと感じました。試合後には帰路につく観客の皆さんにゴミを分別して捨ててもらうための呼びかけをしました。声をかけないと協力してもらえないこともあり、とても大変な作業でした。これをボランティアスタッフの方が毎回してくださっていることに感謝しないといけないと思いました。試合が終わってからはスタジアムを綺麗にするための作業がとても多く、綺麗なスタジアムが常にあるのは試合後に多くの人が清掃してくださっているからだと分かり、感謝しなくてはと感じました。

鈴木翔太選手

実際に運営に携わることで、試合を見に来てくださる方々の年齢層やチームに対する愛を感じることができました。ボランティアの皆さんをはじめ、裏方では多くの方がチームのために動いていると知ることができました。特に試合後の片付けなどは重いものを運んで階段を上り下りするなど、かなり力を使う作業も多く大変でした。作業を通じて運営をしている人やボランティアの方と接することができ、そうした方たちのためにも試合に勝ってチームを良くしていくことが重要だと感じました。

原田大雅選手

Jリーグという舞台では1試合を行うのに多くの人が関わっており、自分たちがこうした方々のおかげでピッチに立てているのだと感じました。運営ボランティアを体験することで、自分自身の価値観を変えてサッカーをすることにおける人々の関わりや感謝の気持ちをより強く感じました。今回のボランティアを通じて感じた「サッカーをしていく上で大切なこと」を忘れずに日々活動していきたいと思います。

IMG_5726 IMG_5764 IMG_5769 IMG_5773

写真提供/藤枝MYFC

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ