今日の試合速報

Jリーグは4月3日(金)以降開催予定の試合の延期を決定しました

人材育成

一覧へ
gifu

2019/07/08

「ファイナンシャルセミナー」開催(FC岐阜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月26日(水)、FC岐阜・加入3年目までの若手選手を対象に、ファイナンシャルセミナーを実施しました。

この研修は、お金の基礎知識を身につけ、現役の間から将来に備えて計画的に貯蓄をしたり、適切なお金の使い方を実践することを目的に、ファイナンシャルアカデミーの渋谷豊氏を講師にお招きし、約1時間の講義を行いました。

講義では、お金を貯めるためのポイントが5つに分けて説明され、とても分かりやすい内容でした。固定費を削減するために家賃や車の維持費が適切かを見直すことや、昨今話題になっている年金についてなど、選手にとっても身近な話題が多く、とても集中して聴いていました。また、講義後も、選手同士で内容について話をしていて、お金について深く考える良いきっかけになったと思います。

セミナー後、選手からは「将来のために貯金をする方法がよく理解できた。工夫をすれば今よりも毎月貯金をする額を増やせる」「毎月のお金の使い方を見直すことで無駄なお金を減らし、引退後のセカンドキャリアを始めるための資金に充てるためのお金を貯金していける」などの感想が寄せられました。

今回学んだことを実践に、現役を終えた後も充実した生活を行えるように備えてもらえればと思います。

諒 日根野谷 - KIMG0296 諒 日根野谷 - KIMG0301

写真提供/FC岐阜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ