今日の試合速報

Jユースカップ決勝 ライブ配信!
Jユースカップ決勝 ライブ配信!

人材育成

一覧へ
nagoya

2019/07/11

「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」開催  (名古屋グランパスU-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月29日(土)、名古屋グランパスU-18選手を対象に「聴く力&伝える力」をテーマにコミュニケーション研修が開催されました。

講師は、株式会社アイデム 人と仕事研究所 パートナー講師の佐藤三佳さん。新人研修や多くのJクラブでコミュニケーション研修の講師としてご活躍されております。

初めに、選手たちの気持ちを和らげるためにコミュニケーションゲームを10分間行いました!スタートした瞬間から、静かだった部屋が一気に大きな声が飛び交ったり、ハイタッチする姿など笑顔の溢れる空気へと一変しました。

研修が進む中で講師から「コミュニケーションを円滑にするには、自分のことをさらけ出したり、他人から自分に対する意見を率直に受け入れることや新しい自分に気づくことが重要です」とお話をいただきました。さらけ出すことは、ある意味勇気が伴うことかもしれませんが、その前に相手と自分の関係性や相手がどういう性格や人間性か見抜くことも大切かもしれません。

その後、自分の考えを理解してもらうための「伝える力」について学びました。自分の感情を素直に表現する方法を使うことで、相手に伝わり易く印象も良いと具体的な例を交えながら話を聞きました。

最後は、研修の総仕上げ。話し手と聴き手に分かれて、〔最近がんばっていること〕について話をしました。お互いがそれぞれの立場を理解し、姿勢、相づち、声のメリハリやスピードを意識した様子がとても印象的でした。

研修に参加した選手からは「これからは相手が話している時の姿勢を見直したいです」「相手が気持ち良く話せるように、相づちを入れることや表情を意識します」や「何かをしながら聴いたり話したりしないように気をつけます!」などと日常何気なく過ごしていた時間を見直す、非常に良い機会であり充実した時間となりました。

IMG_6194 IMG_6196 IMG_6202 IMG_6209 IMG_6218 IMG_6221

写真提供/名古屋グランパス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

代表親善試合
2019年11月19日(火)19:25 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ