今日の試合速報

【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
cosaka

2019/07/16

「SNS研修」開催(セレッソ大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月11日(木)、セレッソ大阪・トップチーム23歳以下の選手を対象にSNS研修が開催されました。

講師は、上田大介さん(株式会社トレンシス)。Jリーグのみならずさまざまなスポーツ選手向けにソーシャルメディアがもたらす影響やリスク・効果的な活用法を伝える活動を行っています。

研修ではまず、プロサッカー選手にとってソーシャルメディアは身の回りに存在する様々なリスクの一つであることを、実際に起きた事例を見ながら確認し、自分自身やクラブの価値を守るために必要な、Twitter、LINE、Facebook、InstagramなどSNSを利用する際の具体的なリスク対策について学びました。

上田さんの熱い話に選手たちは真剣に耳を傾け、くぎ付けになっていました。いかにして自分の価値を高めていくのか、いかにしてリスクを回避するのか、身近にあるSNSに対して自分の判断基準を持つことの大切さを学びました。また具体的な成功例、失敗例を交えて話を進めていただいたことで非常にわかりやすく、選手たちは理解を深めていきました。

研修後は「プロサッカー選手である以上、見られている意識をさらに高めていきたい」「SNSのひとつの判断ミスで人生を棒に振ってしまわないように気を付けたい」「周りの人も巻き込んで、たくさんの人に応援される選手になりたい」など感想が寄せられました。

SNSの影響力の大きさとリスクマネジメントの重要性について、改めて選手たちは多くの気づきを得たようです。

金 成治 - SNS講習会_写真①(C大阪) 金 成治 - SNS講習会_写真②(C大阪)

写真提供/セレッソ大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第15節
2021年5月22日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ