本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
nagano

2019/07/17

「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」開催(AC長野パルセイロU-18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月30日(日)、AC長野パルセイロU-18を対象に「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」が開催されました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師である橋本友さん。新人研修をはじめ、これまでにも多くのJクラブで講師を務めていただいています。

今回の研修は、「社会生活及びチーム活動で信頼関係を築くために必要な、コミュニケーションの基本スキルを学ぶこと」を目的として開催されました。

話す側ではなく、聴く側の「聴く姿勢」や「聴き方」に視点を置き、ペアワークを通しての学びは選手たちにとって新しい発見となったようで積極的な取り組みが見られました。人と話す際に体の角度や向きを意識すること、話し手に話しやすい状態を作ることができる、相づちや表情でタイミングを意識することで、短時間の間に「相手を理解するための聴く力」に変化が見られました。

これまでの自分の聴き方は、相手にあまり良い印象を与えていなかったという気づきも生まれ、これからの社会生活において新しいコミュニケーションの形を見つけられたと思います。

1 2

写真提供/AC長野パルセイロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ