今日の試合速報

FNJ1018 松本vs鹿島
FNJ1018 松本vs鹿島

人材育成

一覧へ
kusatsu

2019/08/02

「スポーツ栄養講座」開催(ザスパクサツ群馬アカデミー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月23日(火)、ザスパクサツ群馬のアカデミー選手を対象に「スポーツ栄養講座」が開催されました。

講師は、神戸女子大学准教授の坂元美子先生。坂元先生は野球やサッカーをはじめ多くのトップアスリートの栄養管理を担当されています。

今回は「トップアスリートを育てる食事~成長期選手の食事のとり方~」というテーマでお話いただきました。

前半は、サッカー選手に求められる力には、持久力、集中力、判断力など6つの力があり、その力をつけるためにどんな食物を取り、どのような栄養素が必要かを実際の食物を例にあげながらわかりやすく説明していただきました。そして、バランスよく食べることの重要性をお話していただきました。

後半は、アスリートとして小学生から高校生にかけていちばん発育する時期に多くのエネルギーをとらないと成長後のパフォーマンスに影響がでることなどを学びました。また、必要な栄養素を摂取しないことで怪我につながることを説明していただきました。そして、トップリーグで活躍するために、正しい生活習慣、食習慣を身につけ、自己管理ができるようになってほしいとのメッセージをいただきました。

また、レディース選手に向けては、貧血予防に重要な食材・食べ方を丁寧に伝えていただきました。

参加した選手からは、「食事の大切さ」「考えて必要な栄養素を摂取する」「体作りと活躍するための食事」といったように食事によって栄養を蓄えることがトップアスリートへの道であるという意識が芽生えたと思います。トレーニングだけではなく食事と睡眠の重要性を強く感じた講義となりました。

IMG_0001 IMG_0005 IMG_0016 IMG_0048

写真提供/ザスパクサツ群馬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第29節
2019年10月19日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ