今日の試合速報

【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン
【Jリーグオリジナル】折りたたみ傘(晴雨兼用)プレゼントキャンペーン

人材育成

一覧へ
tokushima

2019/08/06

「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」開催(徳島ヴォルティスユース)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月4日(日)、徳島ヴォルティスユース所属選手を対象に「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」が開催されました。

講師は、株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師である佐藤三佳さん。新人研修を始めとし、多くのJクラブでコミュニケーション研修の講師をお願いしています。

今回の研修は社会生活及びチーム活動で信頼関係を築くために必要なコミュニケーションの基本スキルを学ぶことを目的として開催されました。

講師の佐藤さんから研修の目的、今回の研修でのゴールのイメージの説明を受けた後いくつかのグループワークに取り組みました。

グループワークでは楽しみながらもお互いの価値観の多様性を認識することで、「聴く力」「伝える力」の価値や、能力開発、発揮のための自己開示、フィードバックの重要性を学びました。

相手を理解するため「聴く力」については「きく」にも、何気なく聞く(聞くhear)、十分な目と心をもって耳を傾けて聴く(聴くlisten)、相手を深く理解するために確認質問を行う(訊くask)の3つのスタンスがあることを教えていただきました。

また、聴くうえでも話している内容だけでなくお互いの聴覚的、感覚的、視覚的なものを使い体と表情で聴くことや、相槌を打ち口で聴くこと。これらを活用することでコミュニケーションがより円滑になることも理解しました。

その後2人組でのグループワークに移り今回教わった知識を実践し理解を深めたり、相手役になってどう感じるかを実感することができました。

参加した選手からは、「話を聴く姿勢が重要だと学んだ」「今まで意識せず悪い対応をしてしまっていたことに気付けた」「話し方や聴き方で相手の印象が違うのだと分かった」などの感想が寄せられました。

楽しみながらもとても学びのある90分の研修となりました。

安達 宏道 - IMG_0605 安達 宏道 - IMG_4011

写真提供/徳島ヴォルティス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第15節
2021年5月22日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ