本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
tokyov

2019/08/09

「OB交流会」開催(東京ヴェルディ・ユース)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月6日(火)東京ヴェルディ・ユース選手を対象に「OB交流会」が開催されました。

講師は、選手OBの戸川健太さん(2004~2008東京ヴェルディに在籍)。現在は日本プロサッカー選手会事務局アドバイザーやサッカー解説者をされています。

今回のOB交流会は、プロを目指すにあたって今何をするべきか、また何を考えるべきかを認識してもらうことを目的として開催しました。

戸川さんからプロ選手になるまでの経験を実例とともにお話いただいて、選手たちには良い気付きになりました。

特にセレクションで落ちて挫折したこと、ケガから無理をして復帰してより大きなケガにつながってしまったことは、選手たちは自分と置き換えて考えることができたようです。戸川さんがおっしゃっていた、「辛いことの先には光がある」という言葉は特に選手たちに響いていました。

またどんな環境でも自分次第であることや、自分が置かれた状況でどうやって生き残っていくかを考えることの重要性は、これから先の進路決定においてもとても参考になるお話でした。語学を身につけた経緯などもとても興味深かったようです。

「他のプロ選手からも話を聞いてみたい」、「語学を学びたい」と多くの選手がアンケートに書いていたので、大変有意義な研修であったのではないか思います。この研修での学びを日常に活かし、より一層成長してほしいと感じています。

真弓 寺谷 - DSC_0009 真弓 寺谷 - DSC_0010

写真提供/東京ヴェルディ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ