本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
sagamihara

2019/08/23

「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」開催(SC相模原)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月31日(水)、ノジマフットボールパークにて若手選手対象に、「コミュニケーション研修(聴く力伝える力編)」を行いました。

講師は、Jリーグトップパートナーである株式会社アイデム 人と仕事研究所のパートナー講師である橋本友さん。

なぜ「聴く力」「伝える力」が求められるのか。

まず1分間で自分への16の質問を埋め、参加した選手で向かい合って答えを言い合い、共通ワードが多い人が勝ちというゲームを行いました。共有できるものを増やすだけで、人間は嬉しくなることができますし、自分の情報を出して、相手の情報を聞くだけでコミュニケーションは広げることことができるということを学びました。

また、コミュニケーションの本質について勉強し、相手に伝えたいことがある時、表現のなかで言葉は7%しか伝わらず、声のトーンや雰囲気、ボディランゲージの方が大きいことを知りました。

一人の人間が持ってる価値観は7万個もあり、お互いに自分が基準で相手を勝手に判断していると、何も伝わらない。相手を理解するために大事なのは、とにかく聴くこと。価値観が違うなと感じても、まず聴く、受け入れることを意識するのが大事であると教えて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 高佐 華子 - 0C5F0603-0D1B-407D-9D3C-853D232D64A7

写真提供/SC相模原

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ