本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

人材育成

一覧へ
yamagata

2019/08/29

2019Jリーグ新人研修 運営ボランティアレポート  (末吉塁、大友竜輔)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月24日(土)にNDソフトスタジアム山形で行われた明治安田生命J2リーグ第29節モンテディオ山形対栃木SC戦において末吉塁選手、大友竜輔選手が試合運営ボランティア活動を実施いたしました。

一般開門に合わせて両選手共にFゲートにてボランティアの皆様に挨拶をし、プログラム配布の流れを説明していただき、マッチデープログラムの配布を行いました。

Fゲート

その後、グッズ販売ブースへ移動し、商品の袋詰め等のお手伝いを行いました。

「シールでよろしいでしょうか?」「小分けの袋は必要ですか?」といった声掛けも行うことが出来ていて臨機応変に対応していました。

末吉 グッズ 大友 グッズ

配布やグッズ販売で選手たちがボランティアスタッフやファンサポーターの皆様から激励の言葉をたくさんもらい、たくさんの笑顔あふれる新人研修になっていました。

この経験を活かし、感謝の気持ちをプレーで体現し、日ごろから支えてくださっている皆様を笑顔にすることができるサッカー選手になっていってほしいです。

選手の感想

・No.25 末吉塁選手

「いつも自分たちが試合を行っている中で、その裏では会社スタッフだけでなくボランティアスタッフの皆さんも活動して頂いていたことを今回の活動で知ることができた。自分たちが何不自由なく試合を行えていることを当たり前と思わずに感謝の気持ちを持って行動していこうと思った」

末吉 Fゲート

・No.32 大友竜輔選手

「今回体験することで、自分たちがどれだけ地域の方、運営の方、サポーターに支えられているのかが実感できました。配布時も販売時も皆さんに「ご苦労様」「応援しているよ」「頑張れ」などとたくさんの声をいただきました。自分のためだけでなく、地域のため、応援してくださる方々のためにもピッチ上で感謝であったり、姿を見せて恩返しがしたいと強く思いました」

大友 Fゲート

写真提供/モンテディオ山形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ